本日は最後にPunakhaゾンに立ち寄って来ました。
Bhutanで二番目に古いゾン。お坊さんたちは、夏は涼しいThimphu、冬は暖かいPunakhaのゾンにいるのだそうです。
今年も11月頭にお引っ越しをしたんだそうです。
昨日の反省をふまえ、きちんと正装。
階段降り中だけど。
day3-1で解説した格好にラチュという細い帯状の布を肩からかけています。
この格好(ゾンの中以外はラチュは外してたけど)のおかげでBHUでも病院でもゾンでも、"I'm from Japan"っていうと、Bhutaneseみたい!って言われました。旅行者はあんまりこういう格好をしないのでしょうか?
プナカゾンはすごく大きくて、美しいゾンでした。
川の合流点の中州に建っているから、よく水害に遭うそうです。
入り口。
ここから先は正装でないと入れません。
中庭(?)の菩提樹。
すっごく大きな木でした。
この下でしばらく過ごしたかったくらい。
そして、昨日のThimphuのゾンにもいたsnow lion。
なんとなくかわいらしさがあって、私は気に入りました。
中もこのように美しい廊下が続き、お坊さんたちが沢山いました。
沢山の若いお坊さんたちが仕事をしていたり、お経を唱えたりしていました。
圧巻。全部で500人以上いるのだそうです。
Thimphuに帰って来て、ラチュを返しがてら、N先生のお宅にお邪魔して、ラチュをお返しし、お茶(Suja、バター茶)をいただいてきました。
暖房器具が薪ストーブで、テレビの中でしか見た事が無かった私は、なんだかワクワクしてしまいました。
そんなこんなで沢山移動した1日が終了☆
山道クネクネ以外はブータン気に入りました♪
No comments:
Post a Comment