Pages

Jul 6, 2019

ブルーベリーシフォン

先日、第二子の誕生日だったもので、家族でのバースデーパーティーをしました。
メニューは簡単さ重視。

野菜を和えてドレッシングかけるだけのサラダ。
漬け込んだ野菜と魚をオーブンで焼くだけのオーブン焼き。
混ぜて炊くだけの炊き込みご飯。

一番頑張ったのは、初めて焼いたシフォンケーキ!!
この季節、前日夜に焼いていいものか悩んだものの、当日は時間的に難しかろうということで前日夜に焼きました。
結果、20時くらいに焼いて、22時にビニール袋に包み、翌朝8時に型から外して、12時に食べて、といタイムスケジュールではケーキは全く問題ありませんでした。


そもそも、1週間前時点ではシフォンケーキを焼くつもりは毛頭なかったんです。
が、
・ブルーベリーのケーキがいい。
・クリームたっぷりないわゆるケーキよりシフォンケーキがいい。
という(誕生日当人以外の)意見が出たため、急遽シフォンケーキに変更。

シフォンケーキって、卵白の力だけで膨らませているのかと思いきや、型に張り付くようにして膨らますためにアルミ型だったり、ひっくり返して焼き縮みを防いだり、という工夫の元でなりたっているケーキだったんですね。驚き。
ビギナーズラックなのか、なんとか形になって一安心です。

我が家はパン好きが非常に多いのですが、そのパン好きたちに言わせれば、シフォンケーキは理想的だそうです。
確かに、クリームは最小限でパン的なスポンジ的な部分がほとんど。笑

思い切って型も購入して焼いたのですが、家族のコメントからすると、シフォンケーキは頻繁に登場しそうな予感なのでまぁよかったかな。
ブルーベリーシフォンケーキ
サラダ、炊き込みご飯、鯛のオーブン焼き

No comments:

Post a Comment