Pages

Nov 16, 2007

Day 7

今日はHoniaraに帰る日。
各地へ挨拶回りをして、写真を沢山撮ってもらいました。
写真があんまりなくて、喜んでくれるので、後で送ろうと思ってます。

これは宿のお母さんと娘親子。
お母さんは食べ物にハエが来ないようにかけておく布を作ってて、布に毛糸で刺繍してるんだけど、すっごくキレイで上手なの!


こちらはUNICEF事務所にて。
一緒に食事をしたJulian、Phillip、小麦粉を貸してくれたりしてとってもいい人なMona。
みんなみんなありがとう!
ちなみに、私たちが訪ねていった時に丁度停電になってしまったので、急遽外で撮影(笑)


こちらはMaralia Centerにて。
HendrickとOscarと。
彼らにはAnopheles Larvaeの探し方を教えてもらい、お世話になりましたです。


そして、こちらはダイビングセンター前の大きな樹。
ダイビングでは気持ち悪くなって、センターの人にもお世話になりました。
お金の支払は後日でいいよ、と言ってもらったから今日払いに行ったの。



という感じで時間が過ぎ。
飛行機の時間なので、空港へ向かう。

Gizoはかなり好きだったなぁ。
風景がすごくいいのvvv
すっごく癒される風景。
疲れたら見よう、って思って沢山撮ってきたんだけど、多すぎるのでそのうちの少しだけご紹介を☆

こちらはGizoのマーケットを海側から撮ったもの。
こんな感じでみんな周りの小さい島から船で来て物を売ってた。



これらは空港に向かう途中で撮った写真。
やっぱり癒されるー♪




空港にきちんと時間に行ったものの、飛行機が来ないー(^o^;)
来ないねー、と言いながら、飛行場の島を歩く。
と、こんないい雰囲気の場所が。
しかも、空港の掘っ立て小屋の中よりも風通しがよくて気持ちいい♪




飛行機が来ない間にHedrickが現れてびっくりしたなぁ。
なんでも、SIMTRIに持って行って欲しかった書類を渡し忘れたらしい(笑)
結局飛行機は30分遅れで飛びましたとさ☆


Solomonでは当たり前な感じのようです;
ちょっと遅れて飛ぶならOK。
下手したら普通に1日遅れだったりCancelだったり。
ちなみに、 プロペラ機では総重量に制限もあるので、例えば150kgのトンガ人とかが乗ってくると、「みなさん協力して荷物をおろして下さい」と言う話になるものの、Solomon人は誰も協力しなくて、結局フライトはキャンセル、ということもあるそう(笑)


このフライトではコクピットの真正面の席を確保♪
かなり面白かった♪

こちらはHoniaraの空港に着陸する時。
InternationalもDomesticも滑走路は共通。
これはHoniaraなのでコンクリート舗装だけど、他では全部草っぱらなのです。


HoniaraではSIMTRIへ。
圭ちゃん、たつ子さん、私。
誰がタクシーに荷物と共に残って運転手さんと仲良くしゃべって時間を感じさせないようにするか、という話になったところ、たつ子さんが立候補。
というか、SIMTRIの話はメンドクサイから全部やってきて、っていう発想だったよう。



が。
タクシー$50で立ち寄ってくれるはずが、予想外に時間がかかりすぎて、タクシーの運転手さんは怒ってしまい、結局$60に。
たつ子さん、焦って私たちを呼びに来たからね(笑)


その後Qualityにcheck-in。
部屋からの眺めはこんな感じ。
圭ちゃんとたつ子さんと私と3人でfamily roomに宿泊。

3人でMarketで買出しをして、カレー風の煮込みを作った。
写真の右側の眺めの屋根の下がMarket。


自炊、面白すぎ(笑)
隠し味にココナツを入れよう!という話になって、1つを$1で買ってきたの。
だけど、私と圭ちゃんではどう頑張っても開かなくて、結局シノさんがノコギリみたいな刀でゴリゴリと無理やり開けてくれた♪
これはその達成感の瞬間(笑)
Solomonの人はいとも簡単に開けるから、不思議でならない。




ものすごい大量のカレー風煮込み2種類&大量のお米ができた。
でもそれでも1人$10=¥150ー170
まだお米もパンも残ってて、2食でこの値段!
安すぎる!

それにしても、このメンバーは面白すぎる。
このメンバーで良かった。心からそう思う。
これが違ってたら多分もっともっと大変だし、疲れてしまったのだと思う。
面白いからまたこんな旅行したいなぁ。

No comments:

Post a Comment