Pages

Nov 21, 2007

Day 12

今日も引き続きMwanibwaghosuでボウフラ採取。
現地のお兄さんたちが手伝ってくれて、21匹確保。
うーむ。
少し足りないかもしれないが仕方ないね。。

Maralia検査組みの元へ戻る。
シノさんは川へ水浴びに。
私はみんなのHealth recordやChild health recordを見せてもらってた。
出産の時の記録もしっかりしてて、apgar scoreも取ってるし、Vit.Kも投与してる。
カルテが個人管理なのはいいなぁって思った。
どこの病院に行っても情報は全部確実にある訳だし。

本当にこの村は楽しかった。
お昼を食べた頃、私たちがいたおうちの周りには子供たちが沢山。
荷物を持つの手伝うよ!という。優しいー(T^T)

そんな子供たちにお兄さんがサトウキビを剥いて配ってて、私も欲しくてその中に入ってもらってきた。
そしたら、そんな私を見てみんなが一言。
現地の女の子だよね、と(笑)

帰りは本当にみんな荷物を手分けして持ってくれて、持てないような小さい子供たちも船までみんなで来てくれて見送ってくれて。
本当にいい村だね。
みんな優しいよね。親切だよね。


帰りの船は若干きつかった。。。
途中、歌を歌えないくらいの状態だったし。。
さらに、途中スコールに会って、すごい寒かったぁ(>_<)
上陸後もゆれるゆれるゆれる。。

Kirakiraに戻って、病院に器材を置きに行ったところ。
Mariいますか?という女の人に遭遇。
はい、私です。と名乗り出ると。
Yukikoから手紙預かってるのよー。と渡してくれた。
今日の夕飯に私たちを招待してくれてる!

たつ子さんの、はやたま休んでていいよ、というとても優しい心遣いにより先にシャワーを浴び、Yukikoさん宅へ。
途中で子供たちに「こんばんわー!」と日本語で言われたり。日本人大好きなの、というおばさんに出合ったり。
たった数分のキョリなのに、すごい時間がかかってしまった(笑)

ちなみに、その間にたつ子さんと宿のお姉さんのおかげでボウフラは200匹に到達!
あとはHoniaraで頑張るんだな、うん。

夕食はとっても美味しかったー♪
食べるの大好きな私にとっては本当に幸せvvv

そういえば、宿に帰ってきてから寝るまでの間にシノさんは間違われて(?)太田先生に閉めだしをくってしまい(2Fを私たちで借り切っている状態だったんだけど、2つのブロックに大きく分かれていて、その中に何部屋かある構造だった。部屋ごともそうだし、ブロックの入口に鍵が中からかけられる構造になっている。で、太田先生とシノさんが1ブロック、残りがもう1つのブロックという割り振り。)、なんとも可愛そうなことになっていた(笑)

明日は朝からボウフラをエタノールに漬けて、朝9時の便でHoniaraに戻ります。

Yukikoさん、すごく優しくっていい人です。大好き!
Yukikoさんみたいなお姉さん欲しかったなぁ。
明日でお別れなの淋しくて嫌だなぁ。

No comments:

Post a Comment