2週間ぶりにメイクをする。
やばい。日焼けしすぎてファンデと皮膚の色が違いすぎる;;;
こんな色の自分を見たことがない(笑)
たつ子さんにも、女の子は大変だねぇ、などと顔を見て言われた(笑)
まぁ、楽しかったからいいや♪
早く元の白くはないけど普通の色に戻りたいなぁ。
空港に行く。
最後に空港の前にあった日本とSolomonの仲良しの看板の前で記念撮影☆
空港にあったPost Officeの支店みたいなところでかわいいstampとコースターを購入。
Post Cardを自分宛などに出す。(国内でも海外でも旅行に行った先から葉書を1枚自分宛に出すのが習慣になってるんだよね。)
Solomon Dollar残金0!1¢も残らず。
お土産で調節はしたものの、私、すごいかも♪
Bernardさんが日本に1週間の出張らしく、同じFlightでした。
HoniaraからPort Moresbyはなんと席まで隣(笑)
Port MoresbyのDuty Free Shopでは、日本円でKina(PNGの通貨の単位)の買い物をして、アメリカ$でおつりをもらうという、なんとも貴重な体験をした(笑)
通貨ってそうだよね、ある意味テキトウだもんね。
13:00にPort Moresby発なのに、12:40を過ぎても空港で合流するはずの圭ちゃんが現れず。
security checkの脇に私がずっとtってたら、「どうしたの?大丈夫?」と職員さんに声をかけられる。
「私はSolomonからのTransitで、ここでPNGを1週間観光している友達と合流するはずだったのに現れない!!」と説明。
そしたら、「Boardingはギリギリまで待って最後にしなさい。ちょっと待っててね、見てくるね」と。
日本人の女の子がいないか、security checkのところからさかのぼって見てきてくれた。
そしたら、いた!!(笑)
「いやぁ、ごめんねー、お茶してたらギリギリになっちゃったー」と、なんともノンビリ登場。
途中で職員さんにすごく急かされたそう。
という訳で、圭ちゃん、たつ子さん、QTさん、私で無事ギリギリ(というか最後)にboarding。
security checkのところにいた職員さんとか、みんなにバイバーイって手を振ってもらった(笑)
機内食がものすごーく美味しく感じられた(笑)
久しぶりに普通の(?)洋食を食べた気がする。
そしてやぱりよく寝る私……;;
後は、帰りの便にはPNGの駐在員のご家族がいて、なんだかすごく懐かしく感じた。
国は違うけど、途上国にいる小学生というのは同じ。色黒で(笑)
すごく懐かしい。昔の私達みたい。
日本の小学生とはやっぱり違うからすぐ分かる(笑)
途中、行きと同じくGuamに給油に立ち寄る。
そしたらすごく雨だった。この周辺が今天候が悪いんだね。
機体がすごく揺れて怖い。
などと思っていたら、17:30くらいからちょっとまずいかもなぁ、と思い始める。
というのも、揺れすぎてて気持ちが少しずつ悪くなってきていたから。
18:00。「完全に乗り物酔いしてるわ。。薬飲まないとまずいなぁ。」と思って、追加で薬を飲もうと思って水をもらうべくCabin Attendantの人を探すもいない。。
18:20。QTさんに大丈夫?と確認される。これ以上は耐えられないし、ここでどうなる訳にもいかない。
Fasten Seatbeltは揺れだしてからずっと点灯していたものの、席を立ち、一番後ろまで行って水をもらう。
席まで戻る元気もなく、一番後ろの列が空席だったことを良いことにそこに座って薬を飲むものの、座ってるのも辛くて横になる。
まぁ、過去の経験上としても薬が効けば大丈夫。
結局1時間くらい横になってて、着陸します、と言われた頃に自分の席に戻る。
ちゃんと元気に降りれました☆
成田に着いたらすっごい人人人。
外国人の指紋登録が始まってしまっていたので、日本人のカウンターをすごく減らされていたことが原因だそう。
でも、だからか、税関もテキトウで、350匹ほどのAnopehles larvaeたちも難なく通過。
全部私のsuitcaseに入れてたんだけど、取り上げられたらフリセメに困るから良かったです。
久しぶりの日本はすごく寒かった。
ジーンズ、キャミ、タートル、フリースに加え、少しでも重ねられるものは着ようと思って、向こうで買ってはいてたハイビスカス柄のスカートもはき、ストールもぐるぐる巻きにして。
それでも寒かったー(>_<)
何はともあれ、元気にSolomonを楽しめて、無事に帰国できてよかったです。
本当に楽しかったから、こんな旅行をまたしたいと思った。
太田先生をはじめ、こんな機会をくれた医動物教室の皆様。
2週間もの間はやたまのお守りをしてくれた、たつ子さん。
一緒に行ったせきしゅー、シゲ、圭ちゃん、QTさん。
Yukikoさんを始めとして、Solomonでお世話になった沢山の方々。
本当に本当にありがとうございました!!!
No comments:
Post a Comment