Pages

Aug 7, 2013

グラフィックデザイン基礎2 スクーリングday3

本日は前半最終日。
My Opinionの提出と、講評があります。

朝からとにかく悩みました。
作って組んでみては、スッキリいかない、の繰り返し。

今までの授業で分かってきたデザイン系の重要ポイント。
頭を柔らかくして、最初に思いついたのと全く違うものを考えてみて、とにかくたくさんのアイディアを出すこと。これが意外と難しいんですよね。去年までの私は、同じ系統の違うバリエーションばっかりでした。

そして、最終的に提出するものは、納得がいくまでやりぬくこと。
これも、どこが完成なのかはまだまだ手探りですが、授業などでいい作品や見本とかを見せていただいているうちに、少し分かった気がします。
ストン、とくるものがあって、過不足なく美しく、伝わってくるんです。
でも、自分で作るとなると難しい。難しすぎる。

しかも、独創性は大事だけど、人に伝わらなければ意味はない訳で。
うーん、難しい。



結局、先生に相談に行くのにもっていこう、と思えたのは大きく4つのみ。それも、今ひとつ納得がいかないものもまで含めて。
そして、当たり前ながら、自分でもスッキリしていないものは、先生から見たらまだまだな訳で。

コンビニと病院を対比させたものは、悪目立ちすぎ、と却下。
コンビニ風はまぁヨシ、と。
病院風は、完成度が高い、と。

そして。私が最後に作ろうと模索したのは、崩壊して行く様を表現したもの。
救急医療がコンビニ化して崩壊して行く、ということを表現したかった。
のだが。アイディアはヨシ、やりたいことは分かる、でも完成度が、、、と。

そうなのだよね。病院風のものはひっ非常にシンプルながら、ちゃんとイメージを盛り込んで私としてもしっくりきてました。
が、崩壊していくversionはどうもストンとこない。最後の最後、時間ギリギリまで粘りましたが、完成にはこぎつけず(今までの私なら完成としていたかもしれないが)、結局病院風を提出。


スクーリングは最後に、全員分の課題を並べて、学生同士で良いと思うものに投票します(各自3票)。
最終的につく点数は投票を必ずしも反映はしませんが、人に伝わるものであるという一つの評価です。そして、総じて特に高得票のものは先生のコメントや評価も良いことが多い気がする。

今までの授業では、私はたいてい70-80点程度で、票も入りませんでした。
でも、今回は違いました!!!

天声人語は1/3位の票をもらい、二番。
My Opinionは過半数の票をもらい、一番。

私史上初。空前絶後、天変地異。
点数自体は後日帰ってきますが、先生の評価も良かったから、自己最高点になるかも!?

文字だったから?左脳よりの(職場とか普段はでは、左脳足りてない部類だけど。苦笑)私でも大丈夫だった?という可能性はありますが。
必死に課題に食らいついたからかな。天声人語もMy Opinionも、自分なりにはストンと来たものだったし。やっぱり、アイディアをとにかく出して、納得がいくまで取り組むのが大切なのだなぁ、ということにしておきたい。

しかも、先生方が「専門過程で待ってますから」って!頑張りますよ、はい。
まずは後半3日の課題を頑張ろう。


ちなみに。
票を集めていたものは、工夫していた面白いデザインのものと、あとは、ほぼ同じ形のデザインが数個。やっぱり、王道的なデザインはあるのでしょうねぇ。


追記: 一応、デザインやアイディアは大切な財産ということを最近学びました。美大生(本当の通学の学生さんね)相手に詐欺まがいのことをしてアイディアを奪う人もいるのだとか。
私のものはそこまでの完成度ではないにせよ、一応ここには載せません。見たい方はお声がけ下さい。特に、My Opinionはいろんな人に知ってもらいたい内容になってます。

No comments:

Post a Comment