って、別に偉そうなことを書きたい訳ではなくて。
最近、仕事をすごく頑張ってます。
真剣に自分の仕事、自分の患者さんと向き合っているつもりです。
患者さんの病態全体をしっかり理解して、患者さんのその後の生活のことまで考えられるように、って思ってます。
私が研修でここにいる間だけ、なんとかなればいい、というスタンスではない、ということだけは自信を持って言えます。
だからこそ、得られるものもあるし、成長もすると思うのです。
なんでまたそう思ったかと言うと。
今、私は大学のNICUの某先生に頼まれたイラストを作成しています。
新生児(早産児、低出生体重児)の子たちの説明用のもの。
この仕事、 正直、時間はかかるけど無給だし、別にやる義務も何もありません。
だけど、引き受けました。
理由は一つ。
私がイラストを描くことで、ママたちが赤ちゃんのことを少しでも理解することができて、それが愛着形成に結びついて、最終的に赤ちゃんが愛情いっぱいに育ててもらえるのであれば。
その手伝いになる仕事をしたかったから。
私の、遠い将来の夢に一歩近づける仕事だと思ったから。
♪純粋な医学以外の部分で治療効果に貢献できるようなホスピタルアートなどを進められる人になりたい
♪患者さん(親御さん)に対して分かりやすい情報発信をしていくことで、よりよい治療(や子育て)になる支援をできる人になりたい
だから、かなり真剣にイラストを作ってます。
とは言っても、最近仕事が(本業の医者業が)忙しすぎてなかなか時間が取れなくて、一日にほんのほーんの少しずつではありますが。
でも、一つ一つは真剣に作ってます。
どうしたら分かりやすいのかな。
どうしたらイメージしやすいかな。
どうしたら受け入れやすいかな。
そうやって真剣に取り組んだ絵だから、下手な学校の課題よりもよっぽど思い入れが強い。
心境的には、「頑張って仕事しておいで」って我が子を送り出すような、そんな心境。
真剣に頑張ることで得られることって沢山あると思うから。
本業も、副業も。頑張っていきたいのです。
No comments:
Post a Comment