Pages

Aug 30, 2009

Middle Europe Day6

本日はオーストリアの首都、ウィーンの観光♪♪

まず行ったのはこちら!
そう、シェーンブルン宮殿☆
きれいだよねぇ。豪華だよねぇ。
なんか、空は真っ青だし、プラモデルか何かみたいだけど、本物です。
手前の人間も人形じゃなくて、本物です(笑)

中も見せてもらった(写真はNG)けど、本当にすごかった。
当時貴重だった漆の部屋があったり、そもそもヨーロッパ風の部屋もシャンデリアとか、飾りとかすごい豪華できれいだし。

そういえば、ハプスブルグ家のころは、結婚披露宴では、食事をするのは親戚のみ。
その他の人は”ご家族のお食事会”の見学会。
まぁびっくり。

ちなみに、お庭もこんなにきれい♪♪

次に行ったのはベルヴェデーレ宮殿。こちらも宮殿。
とは言っても、こちらはオイゲン公の夏の避暑地。夏の宮殿。
同じウィーンなのにね。昔は森に囲まれててウィーンの中でも涼しかったのかしら??
なんか、門もかわいいのです。

宮殿の名前のベルヴェデーレとは”いい景色”という意味だそう。
名前のとおり、確かに眺めがいい!
っていっても、この写真じゃ伝わらないだろうけど。。
有名なシュテファン大聖堂も見えてるし(その手前の赤いクレーンが邪魔だけど。笑)、ウィーンの森も見えてるし。
本当はきれい。


その後、有名人の銅像と写真を撮ったり(ウィーン市内にはたくさん有名人の銅像がある。)トラムに乗ったり。
この写真は、ウィーン市内の公園。
写真で分かるかな??
これ、ブドウなんですよ。
ツタがいい感じ^-^


午後からは自由行動でした。
我らが最初に向かったのは、シュテファン大聖堂。
右下が工事中で布がかかってるのはご愛敬(笑)

なかはこんな感じ。
すっごく天井が高く見えるけど、きっとこれも他の教会同様、縦の線で目の錯覚を利用しているのでしょう。
でも、きれいだよねぇ。

シュテファン大聖堂は、上まで登れます。
南塔はエレベーター。
北塔(高い方)は徒歩。
本日は他の観光予定もあるので、エレベーターで(笑)
こんな感じ。

眺めもいいし、この屋根が面白いの。
魚の鱗みたいな形の板(?)を重ねて模様にしてるの。


その後、急いで戻ってきて行った先はオペラ座☆☆
日本語があるのはは3時だったけど、次の予定があったから、われらは2時の英語で。
実はこのオペラ座、戦争の火災で半分燃えてしまい、新しい部分と古い部分がごっちゃだそうで。
どちらも全く違う雰囲気で面白かったです。
古い部分は”ザ”オペラ座、っていう感じ。中世っぽい?
新しい部分はシンプルながら、面白い装飾だったりが施されている。

そんな感じ。


舞台裏も、客席も、全部見せてくれるんです♪
舞台裏に入れてもらった時はテンション上がりました(笑)
そういえば、昔、NHKの美術の職につきたかった頃、舞台美術という職も考えたなぁ、などと思いながら。

次に向かったのは市民庭園Volksgarden。
薔薇が有名で、片隅にはエリザベート(シシー)像が。
このシシーさん。
美しいのも美しかったらしいし、

なんとまぁ、170cm、体重50kg、ウエスト50cmだったそうです。
生涯16歳の時の体型を保ったのだとか。

たしかに、銅像もほっそりしている。
これは、公園にいた女の子。
犬に散歩をされてるのか、犬を散歩しているのか(笑)

でも、この犬、ちゃんとしつけられているらしく、この小さなご主人さまの隣をちゃんとペースを合わせて歩いてるあたりが偉い。


そして行った先は美術史美術館。
マリアテレジア像(右下)のある広場にある美術館。
私、残念ながらまったくもって”美術史”には縁遠く、知識も遠いのですが。
でも、知ってる絵があったり、面白い絵があったり。
そう、ここでもVermeerに出会えました♪
ちゃんと記念撮影♪

たくさんのコインを置いているコーナーもあったんだけど、これ、2000年(?)の記念硬貨。右に人が微妙に写ってるから、サイズ分かるかな?
そう、超巨大なのです!!
しかも、それが大好きなカナダの記念硬貨!裏はメープル!

思わず写真を撮ってしまいました(笑)

それ以外にも、凸レンズに描いたような絵があったり。
いろんなジャンルがありすぎて関係がよく分からなかった(美術史に無知でごめんなさい)けど、面白かったです。

ちゃんと美術館のカフェでケーキとお茶もいただきました♪


そして、最後に立ち寄ったのは、こちら。
造形美術アカデミー。

デザイン=何とかデンデン。(写真にも写ってるかな?)
”デンデン”が気に入りました(笑)
よし、来年からデンデン頑張るぞー!!


そして、夕食後、旅の最後にコンサートに☆
これが、堅苦しいものかと思いきや(クラシック、って堅苦しいイメージない?)、歌手が出てきたり、踊り付きだったり、観客巻き込んだり。

本当に本当に面白い内容でした!!
コンサートって面白い!
幸せな中欧1週間の旅でした^-^♪

Aug 29, 2009

Middle Europe Day5

本日はチェコの首都、プラハの観光!


まずはこちら、プラハ城。
これが有名な黄金の小路。
その昔、錬金術師たちを住まわせていたらしい。
ミニチュアに見えるけど、けっこうちゃんと大きい。
手前の水色の家はカフカが住んでいたおうちなんだとか。
こちらは、お城のところにある聖ヴィート大聖堂。
見た目も荘厳なこともさることながら。
中には、ムハのステンドグラスが!!!
ムハらしく、きれいでかわいい絵でした♪

教会の中はこういう縦の模様の柱ばっかり。
目の錯覚を利用して、天井を高く見せてるらしい。
50mくらいかとおもいきや、30数mしかないんだって。
王宮を出てまたビックリ。
まるで、魔女の宅急便の世界!
ここの壁からひょいっとね(笑)
お城から降りてきたところに有名なカレル橋があります。
この橋は両脇に聖人の像が立ってます。
私が嬉しそーに触ってるのが、ヤン・ネポムツキーの像。
この台座のところを触ると願いがかなう、と言われてるらしい。
というわけで、この像の台座だけなぜかぴかぴか(笑)
奥に見えてるのがプラハ城。
次に行ったのは旧市街。
そこの広場にあったのがティーン聖母教会。
まるで、○ズニー・シーのあの落ちるやつみたい(笑)
今回の旅で驚いたことの1つ。
○ズニーは本当にヨーロッパをよく真似てる。

というのも、「○ズニーみたーい!」というセリフを何度も何度も言ったのです。
まぁ、ヨーロッパが○ズニーに似てるのではなく、○ズニーがよく頑張った、のだ、と途中で気づいて大笑いしましたけど(笑)

こちらが、日本人にはえっ?って思うような仕掛け時計。
日本の”仕掛け”は素晴らしいものがある、と思う。
プラハもブダペストも、トゲトゲがかわいいと思うはやたまでした☆

Aug 28, 2009

Middle Europe Day4

本日はドイツのドレスデンとマイセンへ♪♪

まずはドレスデン。
ドレスデンはエルベ川のフィレンツェって言われてる街らしく、とってもきれい♪
(エルベ川はモルダウ川ともう1つの川が合流したもの。)


これはツヴィンガー宮殿。

中庭も素敵♪♪

で、これが宮殿。

でもね、隣にこんなきれいな建物を建てて、愛人をここに住まわせてたんだって。
嫌だよねぇ。
ちなみに、今は改装されてホテルになってるらしい。




これが宮廷教会。
聖人の像が沢山♪

こちらが、マイセン焼きで出来てる”君主の行列”という壁画。
歴代の王さまが描いてあるのです。
これがいい眺めな感じ♪
(1枚の写真には納まらず、二枚を合成してみました☆)
教会、宮殿などが見えております♪
写真では分かりにくいけど、すっごくすっごく素敵で、露店でここの風景を描いた素敵な絵を1枚購入してしまいました。。


これはフラウエン教会。
ドーム型できれい♪

近寄ってみると、黒と白がまだら。
なんと、戦争の時にがれきになってしまって、でも、その中から使えるがれきを再利用したそうです。
で、もともとあった場所に戻した(世界最大のジグソーパズルって言われたんだって!)から、白い中に黒い部分があるんだとか。


ドイツらしいフランクフルトのお昼を食べた後、マイセンへ♪♪
陶磁器、なんだけど、コーヒーカップだけじゃなくて、本当に本当に素敵でした♪♪
工房も見学できたし♪♪


これね、A4くらいの大きさの陶器が沢山で出来てるの!!
きれいだよね、すごいよね。


土から焼いて、少し縮んで、金縁とかも付けて、さらに焼いて縮んで。
最初より1割弱小さくなっちゃうだって。

これは、お花とか細かいものを作ってる様子。
これね、 手で1枚ずつ花弁作ってくっつけてるの!
人型とかでも、手で細かく細かく作ってるの!
目の前で出来ていく様子は本当にすごかった!!

これは絵付け。
下絵を付けて、うわぐすりを付けて焼いて、っていう過程。
うわぐすり(?)が描いた下絵の色を守って、きれいに発色するんだって!

これはもっともっとすごい。
絵を多色使いで描いてるの。
熱を入れると色が変わるから、最初は色が違うの。
混ざらないように1色ずつ塗っていくんだって。


あまりにすごくて、お土産欲しくて、でもカップや小物入れなどは手が出ないようなお値段だったので、カードホルダーを購入^-^v

2・3階は展示室になってた。
そこもどれも素敵で、見てるだけで幸せ♪
これはテーブルコーディネートされてた展示。


これはマイセンのお城。
なんでも、昔ヨーロッパでは陶器(CHINA)は輸入品だから貴重だったとか。
だから、自家製で出来るようになった時は、王様は大変に喜び、技術者をかわいそうにもお城に閉じ込めたんだって。
で、そのお城。

Aug 27, 2009

Middle Europe Day3

本日は一路スロバキアの首都のブラチスラバへ☆

この写真はハンガリーとスロバキアの国境。
でも、この方向の5km先(風力発電がある辺り??)はオーストリア。
県境みたいな雰囲気で国境があるんですよね。
EU同士だからか、全然何にもないのです。
パスポートが必要かと思ってたから、もうビックリ。


これがブラチスラバ城。
遠くから見るとこんな感じ。4つの塔が四隅に立ってて、”ひっくり返したテーブル”城って呼ばれてるんだって(笑)


これは移動中に見つけた、面白い建物。
巨大な切手が壁にいっぱいあるの(笑)


そのあと行ったのは旧市街。
スロバキアのイメージ変わったなぁ。
かわいくって、素敵な街でした♪♪


こんなかわいいバスも走ってたりして♪

ここで見つけた面白いものたち。

売ってたアイスクリーム。
それぞれ本物が入ってるの!
言葉は全然分からないけど、何のアイスかはすぐ分かる♪
しかも、1つ(1すくい?)80セントと安いの。
美味しかったー*^-^*

パパラッチ。
本当に、その名も”パパラッチ”っていうレストランの角に立ってるこの銅像。
面白いでしょ(笑)


こちらは”Man at work"。
マンホールから顔を出して、道行く女の人の足を眺めて暮らしてる銅像!
左の人は常勤、右の人は非常勤(笑)
これは旧市街のど真ん中にある広場。
屋台(?)のお土産物屋さんが軒を連ねてるんだけど、その屋根にはブラチスラバの名所の絵が!
かわいい♪


こちらは、旧市街の端っこにあるオペラ座。
オペラ座は国が変わってもオペラ座なんだなぁ、なんてことを思ったり。
最後は聖マルティン教会。
中欧の国ってあまりイメージが無かったし、もっともっと暗い国かと思ってたら、すごく素敵だし、かわいいし、いい国だなぁ、って思いなおしました!