日々の幸せに立ち止まれるような歩み方をしたい。 そんな小さな幸せの記録。 Walking slowly in my own pace and way. This is my record of small happinesses in my everyday life.
Mar 27, 2008
癒される人
だけど、今日、バイト先の先生にとあることを言われた。
今月3回連続でこの先生のクラスの担当をしてたの。
O先生「これからバイト始めるの??僕のクラス担当してくれるのかな??」
私 「いえ、この春でバイトを卒業します」
O先生「あ、そうなの?そっか、他の曜日だと知らないもんなぁ。何年生なの?」
私 「4年です。今度5年になります」
O先生「えっ!? そう見えないよね?若く見えるよね?」
私 「(苦笑。首かしげるしかない。)」
O先生「あー、そう。もう5年生なんだぁ。 いつもそうやって笑顔なの?」
私 「えっ?? あー、はい、そうかもしれません。」
O先生「いやね、何回か君の笑顔を見ててね、明るくて癒されるのよ。
医者に必要だよね。頑張ってね」
これ以外の話題もしましたが、注目して欲しいのはここ。
「明るくて癒されるのよ」
すごくない?!最初の時から毎回、「いいねぇ君いいねぇ。笑顔も素敵だよ」、って言われてたけど、いやぁ、そうやって言ってもらえるとは!
5割お世辞だとしても、5割本当でしょ?嬉しいなぁ♪
さらに。
帰りに同僚のHさんと一緒になったら、言われました。
「最近いいことあったの??雰囲気とか表情とか変わったよね。」
そぉ?ホント?
これは本当にビックリしました。同僚だし、お世辞とか言う必要無いし。
そんな人に指摘されるということは、おそらく変わったのでしょう。
しかも、いい方向に変わったのでしょう。
そんなに顔に全部出てるんですねぇ。
「明るくて癒される」
「雰囲気とか表情とかがいい方向に変わっている」
嬉しいことこの上ありませんね☆
桜の日
3月→さ
27日→足したら、く
なかなか無理がある気がするんだけど、桜が咲く頃に合わせたら今日になったんだとか。
桜に関する色の名前、ピンク系統の色の名前は沢山あります。
それだけ日本人は桜を愛してきたのでしょう。
アフリカや熱帯の人には桜は白く見えるそうです。
原色が当たり前の生活だから。
微妙な色彩を見分ける能力がいらないから、違いを見分けるに劣るといいます。(その代わり目はいいけどね。)
虹は日本では7色だけど、アフリカでは3色だとか。
絵とか色が好きで趣味にしている私。
微妙な色彩を見分けられる国に生まれて良かった。
桜を楽しめる国に生まれて良かった。
Mar 25, 2008
卒業おめでとう
Mar 22, 2008
野の葡萄
というか、東京にいて、夕飯食べようってなった訳です。
何が食べたい? 美味しい和食ー♪
と、目の前にあった丸ビルへ。が、当然ながら高い訳です。
予算いくらにしようか? 3000円以内だよね。
当然、丸ビルでは食べれず。
ご近所のTOKIAにある「野の葡萄」に行ってきました☆
1回行ってみたかったんだよね♪
¥2600で2時間でバイキング形式。
たしか、健康にいい、がテーマらしい。
沢山食べ物あって、美味しくて、ホント幸せでした(^-^)
どれ食べても美味しかったなぁ。
入れ替わり違うメニューを出してくれるから、次に取りに行った時には違うものが並んでたりするんだよね。
全種類(80くらい?)なんて食べてないけど、美味しくてお腹いっぱいで幸せ*>_<*
これで明日の朝かお昼くらいまでは持つ気がするというくらい食べました(笑)
この親友Mは本当に面白い子。
話してて飽きないし、「親しき仲だから礼儀なし」みたいな状態(私だけじゃないよね?!)で楽だし(笑)
のろけ話はいくら聞いてても笑えて面白いし、けっこう人間観察しててバッサバッサしゃべるし(笑)
いやぁ、彼女がいなければ私生きてけないね、って位かも。
大学違うのによく会ってたし(今週は2度目)、今度社会人になっても時間作ってね!!
チューリップ
Mar 20, 2008
追いコン
自分がまさか追い出される立場になるとは。
4年って早いね。本当に早いね。
久しぶりにみんなに会えたし、まぁ飲み会は来年もまた行くでしょう(笑)
今日ビックリしたのは、いただいたものたち。
そういえば、毎年あげてるなぁ、って思いつつ自分がもらうとなるとビックリしました。
こちらは花束をプチ花瓶に移し変えたもの。
今日某後輩Aにビックリされたけど、私、ちゃんとお花は机に欠かしませんよ!!
一応、「趣味は絵を描くこととお花です」ですからね(笑)
この前はクリーム色のガーベラと大麦とグリーンを入れてたけど、そろそろ変えないとなぁって思ってたからちょうど良かった(^-^)
いただいたものの色がバラバラだったことで少し困ったけど、まぁ入ったのでよしとしよう。
さらにビックリしたのはこちら。
もらったもの、左から 色紙、色鉛筆、ピアノ型の鉛筆削り、スケッチブック、タオルハンカチ。
絵が好きだっていうのを汲んでもらった物たちだなぁと思って、すごく嬉しかったです。
でも、鉛筆とかかわいくて使うの少々ためらうんだけど(笑)
鉛筆削りはさっそく使わせていただきます!
昔は全部手でカッターで削ってたけど、手をいためて以来ずっと鉛筆削りだから、ものすごく使うだろうなぁ。
ハンカチは昔の職員さんにいただいたもの。
桜が入っててかわいいんだ♪
みなさま、本当に4年間ありがとうございました!!
Mar 13, 2008
篤姫展
今日ははるばる「歩いて」見に行ってきた(笑)いや、ほんとに。
Mar 12, 2008
どんな花を咲かせますか?
Mar 8, 2008
Mar 6, 2008
「素敵なお仕事に就くんですね」
レッスンが終わった後に、次回の予約をしていた時に、提出した受講生登録用紙に書いてある私の学校と学部を見て、すっと出てきた一言でした。
先生・スタッフの方のほうが素敵だと思いました。
「医学部医学科の女の子」を前にして、ごく自然にすっとこのひと言が出てくる人っているようでいない。私にとって初めてに近いと思う。
たいていの人は、
・えっ、って驚く。
・間が少しあいて、すごいだね、賢いんだ、などの言葉。
・さらに、あんまり見えないよね、普通だね、などの言葉(まぁ、これは私限定な気がするけど。笑)
・そして、へー、そうなんだぁ、という言葉で終わる。
いつもたいていそんな感じ。
それが、ごくごく普通だったの。
自然に「素敵な仕事に就くんですね」と言ってくれた。
その一言にはっとした。嬉しかった。
心にゆとりは必要だと思いました。
絵もお花も、学生のうちはもちろんのこと、就職してからも続けたいなぁ。
お花
Mar 5, 2008
絵のススメ
①
まずは、何を描くかを決める。
今回はこの小さな芽。
②
下書きをします。
こんな感じ。テキトウというかなんというか。
私はこんな線だけの絵を10分弱で描きます。
③
下絵をちゃんとした紙に写す。
トレーシングペーパーにうつして、それを画用紙に写します。
④
色見本(左の丸いのがいっぱい描いてあるのがそう)を見ながら、実際少しずつ塗り重ねてみたりして、使う色を決めます。
今回使ったのは、茶色2色+赤1色+緑2色+黄色1色。
さらに、茎のところはグレー1色と茶色1色で。
⑤
陰影のうちの、陰のところから入れていきます。
暗いところを暗い色で入れていきます。
明るいところにも少しだけ塗ります。
⑤
明るい色も重ねてみます。
光が反射しているところは塗り残します。
⑥
茎も塗ってみました。
⑦
さらに色を重ねます。
そうして出来たのがこんな感じ。
教室では先生のアドバイスをもらえます。
ね?簡単でしょ?
嬉しかったこと
<保育補助>
現在私は非常勤として1歳クラス担当。
子供たちに言われました。
「○○ちゃん(自分のこと)ね、タンポポになるの。はーた先生(私の名前を発音してるつもり)もタンポポだよね?」
タンポポ組、とは2歳クラスのこと。
みんな、進級を前に一段と成長した。
お姉さんお兄さんになっていくんだ、っていう自覚があるのかな。
だけど私は5年生になることが確定しているから、保育補助はこの3月で終わり。
だから、進級しません。タンポポになりません。
子供たちには言ってないけど。
4月からも彼らと一緒にいることを望んでくれているっていうことが嬉しかったです。
夏前には全然しゃべっていなかったような子も、今ではしゃべります。
ちょうど自己主張が出てくる年頃だし、本当に成長したなぁって思います。
彼らの成長を4月以降見ていられないのはすごく悲しい。
夏にまた舞い戻りたいなぁ。
1ヶ月の間、また保育補助として勤務したいなぁ。
その頃にはもっとやんちゃになってるのかな。
他の先生に、「保育士むいている」と言ってもらえました。
まだまだダメだけど、最初に行ったときと比べたら子供との接し方は遥かに進歩していると思う。
はーた先生、いい先生になれるように頑張るね。
<調剤補助>
こちらはうって変わって大人が相手なお仕事。
処方箋を見て、薬(私は資格がないから、錠剤や軟膏など、測らない・混ぜないもの限定。)を集めるというお仕事です。
ブログ(医学生の方)に何度か書いてるけど、ここでも沢山のことを学びました。
今回嬉しかったことは、5年になっても続けられるなら続けて欲しい、来れる時だけでいいから、来てね、と言ってもらえたこと。
さらには、社長が「早田さんが開業するなら、すぐにでも場所を貸すのになぁ。格安でいいのになぁ。開業資金も貸すけどなぁ。」と薬剤師さんたちに言っていたそうで、それを薬剤師さんが教えてくれました。
将来、「開業したい!」って思ったら、できそうな勢いです。
というか、開業したいって思ったら言ってね、っていうことです(笑)
調剤補助は1年の時からずっと行ってて、多分来年も再来年も続けると思う。
医師国家試験受かって、医師として働き出すギリギリまで行くんじゃないかなぁって思う。
開業、今は全然考えてないけど、そうやって言ってもらえるのは幸せなことだと思う。
薬局の皆さんがすごく応援してくれてるのを感じるの。
本当にありがたいって思います。
保育園、薬局の皆様。
本当に本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。