Identity
日本語でなんて言うんだろう。
アイデンティティーを確立するってやっぱり大事なんだなって思った。
私、絵を描くことが好きです。
とっても上手かと言われると、まだまだそこまでではないですけど。
でも、好き。
そんな趣味が初めて仕事に生きた、って話を前書いたけど。
そしたら、助産師さんとか、もう一人の新生児グループの先生とかにも頼まれた。
当然ながら、量が多いから描き終わらない。
病棟の仕事の合間とか当直とかの合間にちょこちょこ描いてた。
そしたら、当然と言えば当然ながら、いろんな先生に「何それ?」って聞かれる。
で、事情を説明して、こういうのを描いてるって見せると、みんなに言われる。
「すごいね。上手だね。そうか、絵が欲しい時は先生に頼めばいいのか」
褒めてもらえることも嬉しい。
なんだけど、多分それ以上に「はやたまは絵が描ける」というアイデンティティーが嬉しい。
あの人は研究がすごい、あの人は手技の類がとっても上手、あの人はすごく賢い。
いろんなアイデンティティーがあると思う。
もちろん、臨床が出来るようになりたいのは当然なんだけど、将来、新生児のはやたま先生は絵が上手で美術系のことをやっている、という認識がみんなの中にできると嬉しい。
実際、そういうことも並行してやっていきたいと思ってる訳だし。
という訳で。
なんか認めてもらえたみたいで嬉しいはやたまでした。
facebook的に、「いいね!」を10回くらい押したいです!!
ReplyDeleteby 後輩N
ありがとう♪本当に。
ReplyDelete