後輩たちが、学祭でBLS(Basic life support, 一次救命処置)を一般市民の方に教えるということで。
私も遊びに行ってきました。(カメラの練習とも言う。笑)
いつも思うんだけど、後輩たちが一生懸命やってるところを見せてもらうと、沢山のパワーをもらうんだよね。
しかも、みんな、教えるのもだんだんと上手くなっていってると思う。
今大学にいることもあって、ちょくちょく顔を出せてるからか、みんなの成長がすごく身近に感じられて、微笑ましくなる。もう完全に私よりも上だと思う。
そんなみんなを見て、私も頑張ろう、って思うんだよね。
しかも、みんなすごくいい顔をしてるから写真も撮りがいがある(笑)
すごく練習させてもらえてると思う。
物とか植物とかを撮るのは勝手に練習できるけど、人ってあんまり撮らないから。
ここで言っても伝わらないと思うけど、言っておこう。
「ありがとうございます。」
最近すごく思うのが、日本人って写真に撮られ慣れてないよね。
なんで撮るのーって顔を背ける人も多いし。
カメラを向けて顔を作ってもらった時よりも、意識してない時の方がいい顔をしてる。
でも、やっぱり被写体も動くし、いい瞬間って撮るのが難しい。。。
とにかく沢山沢山撮って帰って来てみて復習というか反省というか。
ピントがずれてるのもあるし、ぶれてるのもあるし、予想外の動きをした瞬間だったり目をつぶっちゃってたりとか、ダメなのも沢山。
50枚くらい撮れば1枚くらいはいい写真が混じるかな、程度。
この確率を少しずつでもあげていければいいなぁ。