9年ぶり、中学で一緒だった友達Sさん(いや、アメリカ式にRとしようか。)と再会した♪
カナダの高校を卒業後、アメリカの大学を卒業し、現在アメリカの医学部でMDPhDコースにいるのだとか。
しかも、Bostonまで来てくれるという。
もう、ありがたいし、嬉しいし、友達っていいなぁって改めて思いました^-^
Rは、日本の教育もアメリカの教育もよく知ってる人。
言語のことで苦労もしてきている人。
今の私にとって、話してて面白かったし、参考になることが多かったです。
アメリカの医学教育についても多々質問をしてしまいました。
やっぱり、教育が違う。テストも違う。
覚えさせる日本。考えられるかどうかを問うアメリカ。
日本では大学のテストから国家試験まで、知識を問うのみ。
アメリカは違うみたい。
持ち込み可でネットもOKで、いかに考えられるか、が勝負のテストみたいです。
そのまま日本へ、という訳にはいかないと思うけど、報告書でうちの大学に進言してみようかと思うくらいの違い。
そりゃぁ、病棟に出たときに違うさ、うん、と実感。
ちなみに、逆もしかり。
日本の方が患者さんを患者さんとして捕らえている、感情を大切にする、というのはやっぱりそのようです。
うーむ。
今後の自分の進むべき方向性も含め、もうちょっと考えてみたいと思います。
多分ね、足して2で割るというか、それぞれを2で割ってからいいところを足すと、いい医者になれるんじゃないかと思うんです。
うーむ。
自分の中でそう上手くつぎはぎ出来るように、しっかり自分の中で消化して帰国せねば。
最後に。
R、ここ見て無いとは思うけど、この場を借りてお詫びします。
ごめんね、本当に本当に本当にごめんね。
月曜、結局まったく起きられませんでした。。。
もう元気だから大丈夫だけどね。
No comments:
Post a Comment